2008勝田全国マラソン
2008-01-29


結局また練習しないで当日になってしまった。
勝田全国マラソン。
今年初のフルマラソンになります。
ウチからだとちょっと遠いのですが,特急に乗ればまあ
それほど遠いという感じはしません。
「プチ遠征」とまではいかないぐらいの感覚。
朝,駅で特急券を買おうとしたら,なにやらわめき散らし
ているおっさんがいる。激怒している模様。
券売機のトラブルだかなんだか,券売機の向こうの駅員
に向かってガンガンやっている。
詳しい内容はわかりませんが,どうもこのおっさんの言う
ことを,駅員は嘘だと判断したようで,それに対して怒っ
ている様子。
どっちが正しいのか,それは私には判断できない。
まあしかし,人を見かけで判断してはいけませんが,この
おっさんがまたお世辞にもパリッとしているとは言えない。
できれば近くに寄りたくないオーラを発している。
そうなると,日頃の身なりというのも大事ですな。
なにしろ私は特急券を買いまして,まだ少し時間がある
ので,コンビニでおにぎりなど買い,戻ってみるとまだや
っている。
朝から気分が悪いとそのおっさんは何度も言っていて,
気分が悪いのか,或いは気分が悪いフリをしているのか
はわからぬにせよ,そんな光景を見させられるこちらも
気分が悪くなります。まあ面白かったけど。
ついには中から駅員が出てきて,謝ってはいるのですが,
話は平行線をたどるばかりのようで,そんなのにこちらは
付き合っていられないのでホームに上がりました。
なんなのでしょう。谷川真理ハーフの時もそうでしたが,
大会の朝,変なおっさんを引き寄せる力が私にあるので
しょうか。
この引きの強さが,私自身を当事者にしないことを祈る
ばかりです。
で,「フレッシュひたち」という特急電車に乗る。
自覚してはおりませんが,私にもやや「鉄」が入っている
のか,特急に乗ると何故か嬉しい。
途中,我が母校を遠くに望んだり。
筑波山が見えてきて,「世界の車窓より」のように動画
を撮ったりしました。これはあまりにもつまらないので
今回YOU TUBEは使いません(笑)。
この日,出かける前にテレビの天気予報を見ましたら,
茨城の方は完全に氷点下になっているんですね。
こりゃまた寒さとの戦いになるのかと。
それで電車に乗って北上していくと,景色がどんどん凍り
ついてくるんですね。
利根川を越えたらそこら中がバリバリ凍ってる。
参ったなーと思いましたが,実際はドピーカンでしたので,
日陰は寒くて凍っていても,日向はまあまあ大丈夫でし
た。
今回もウインドブレーカーを着て走りましたが,ちょうど良
い感じでした。
勝田駅に到着し,会場までの無料の送迎バスに乗る。
無料ってのはエラい。
会場に着くと,なんだか人が並んでいる。
よく見るとバナナを配っているようだ。
それはとりあえず後にして,まずは受付。
ゼッケン等を受け取り,バナナの列に並ぶ。
するとバナナ1本じゃなくて,5本が袋に入っているのを
くれました。それにピーラーと言うのかな。皮むき。
それもくれる。
 
禺画像]
 
なかなか気前がいいですな。
実はこれだけでなく,ゴール後,帰りの送迎バスを待って
いたら,また5本入りの袋を貰いました。
走る前には食わなかったので,結局バナナ10本を持ち
帰り,今母が食ってます。
こちら↓は毎年恒例の参加賞,「完走いも」。
 
禺画像]
 
そして走る恰好になる。
荷物預かりは100円。
荷物を預ける直前に紙袋からアザラシを取り出して被る。
何度やってもぐっとくる瞬間ですが,一度被ってしまえば
あとはへっちゃらだ。

続きを読む

[マラソン]

コメント(全5件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット