2008勝田全国マラソン
2008-01-29


会場をうろついていると,なかなか反応も良く,笑って頂け
ました。
開会式での楽隊の皆様↓。
 
禺画像]
 
陸上自衛隊の楽隊だそうで。
勝田には駐屯地があるんですね。その関係でしょうか。
そしてステージには侍が登場。
 
禺画像]
 
「甲斐武田氏発祥の里まつり」ってのがこの日開催され
たらしいのです。
「いわい将門ハーフマラソン」もそうでしたが,茨城は武将
が好きなのかなあ。
ここでも中心にいる親方様は議員先生らしい。
初当選した時は,まさか武将のコスプレをするとは思って
なかったでしょうな。
太鼓も来る。
 
禺画像]
 
それで出陣式みたいなことになり,最後は会場のみんな
で「えい!えい!おー!」と。
拳を突き上げてですね。
私もアザラシでやっておきましたが。
なんだかわからないなりに気合が入りまして,スタート地
点に移動。
今年実際にどれぐらい走ったのかはわかりませんが,エン
トリーはフルマラソンの部で6019人。
去年はエントリー5274人で出走が4713人だったそうで
すが(寒かった),この大会も年々参加者が増えているよ
うです。どの大会も凄いですね。マラソンブームと言われて
おりますが,それは同じ大会に続けて出ると肌で感じます。
「4時間以上」の看板の後ろに並ぶ。
ぞろぞろとランナーが集まってきまして,私のアザラシ帽を
みとめてか,「きゃー!」とか「かわいー!」などの女性の
声が聞こえる。
男性は「おわっ!」とかですね(笑)。
遠くの方の女性が「あれ欲しい!」とおっしゃってました。
こんなものは売ってません(笑)。自分で作って下さい。
おっちゃんに作らすと高いよ(笑)。
11時にスタート。
こちら↓はスタート直後。
 
禺画像]
 
勝田の商店街にびっしり。
ランナーだけでなく,沿道の人たちもびっしりなんです。
10キロの部もあるのですが,総エントリーが1万2千人。
そのうち茨城県内の参加者が8013人。次に多いのが
東京の931人。
地元の人が多いのですね(地元ったって茨城も広いけど)。
だから応援の人も多いのでしょうね。
今年で56回目になる大会ですから,地域にもとけ込んで
いる。
みんなでこの大会を盛り上げていこうという気概が感じら
れます。
スタート地点から5キロぐらいは市街地なので,沿道で応
援して下さる人が絶えません。
 
禺画像]
 
もうちょっといいところで写真を撮ればよかったかもしれま
せんが,ずーっと人がいるんですね。
交差点になるとかなりの人数になる。
おばちゃんの,「あれあれあれあれ,何だあれ?」等の
つぶやきにもめげず,手を振る(笑)。
今回はランナーの方からもかなり声をかけて頂きました。
若い女の子からも追い抜きざまに「ゴマちゃん!」と言わ
れたり。
私が追い抜くと「ゴマちゃんに抜かれたー!」と言ったり。
それからこれは私の造形力の至らなさでしょうが,クマと
言われたり,多いのはラッコですね。
そう言われてみると,どちらかと言えばラッコに近いです
ね(笑)。顔は。
ま,そのうちタテゴトアザラシの赤ちゃんの決定版を作り
ますよ(笑)。
まあ95%は「ゴマちゃーん!」です。
ベテランランナーと思しきおじさんにも,「ゴマちゃん,最後
まで頑張ってねー」と励まされました。ありがたいことで
ございます。
5キロを過ぎると沿道の人は少なくなってきますが,それ

続きを読む
戻る
[マラソン]

コメント(全5件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット