42.195キロリレーマラソン 2010
2010-03-08


2月28日の開催でございまして,東京マラソンと一緒の日。
雨が降りましたねえ。
東京マラソンのランナーも,いろいろ伝え聞くところでは,結構過酷
であったと。
私が走った去年も雨が降りましたが,走っている方は今年ほどの
こともなかった。3月でしたし。ただ沿道に駆けつけて下さった方々は
寒くて大変だったそうです。
一回目も雨で寒かったですねえ。
どうも雨に祟られますな。そもそも2月で寒いのに,その上雨では
消耗してしまいます。
で,こちらはリレーマラソン。
現地に向かう途中で,かなりパスしたい気持ちがふくらんでしまった
のですが(笑),チームですからね。そういう勝手は許されない。
とにかく行くのである。
電車の中(地下鉄)では,車内アナウンスで,本日は東京マラソン
であると。
参加する人は頑張って下さいという内容の放送がありましたね。
へーこんなことするんだと。
東京メトロは協賛か。なにしろ普段と違って,面白いものだと。
こんなところでも,じわじわと気分が盛り上がってはきます。
人身事故かなんかもあり,中央線のダイヤは麻縄のように乱れて
いたのですが,少々遅刻して待ち合わせの西立川駅に到着(遅刻
というのは,フロイト理論では行きたくない気持ちの現われとか。
この場合は偶然まで巻き込んでの理論通りであろう)。
あ,思い出した。
この日はちょうど出かける頃にパシュートの決勝があったんですよ。
結果は惜しくもというところでしたが,朝から力が入りましたねえ。
あれを見ちゃって出足が遅れたんだな。
そんなことはよろしい。
昭和記念公園に入り,今年はいつもの「うんどう広場」が工事中の
ため,少し勝手が違う。
受付を済ませたのはいいが,さてどこに店を広げるか。
というか,結構しっかりと雨は降っており,どこもぐちゃぐちゃ。
結局,いつも地面に広げるシートを植え込みの枝にくくりつけ,一方
をテントにかぶせ,荷物が濡れないスペースを作りました。
全然やる気が起きず(笑),着替える気にもならない。
とりあえずスタート時刻が迫ってきているので,仕度ができた人から
走っていただくことにする(笑)。
私は「菊水」の缶をぷしゅっと(笑)。
腹に沁みて旨い。
今回は6人チームだったのですが,5人目がスタートして,まあ走り
にきたのだから,走らない訳にもいかんだろう。
すっかり面倒になってきており,着替えもせず,来たままの格好で,
アザラシだけ被って走り出す。
リレー地点には人も多いですから,「ゴマちゃん,がんばれ!」等の
声援をいただく。
まさか既に日本酒に手をつけているとは誰も思うまい。
しかし私だけではない。
こちらのブログで二年前だったかのこの大会レポートにおいて,マッコ
リを握り締めて走っていた某S先生。
彼は昔懐かしい「トリス」をいってましたからね(笑)。
二人とも何しにきているのかわからない。
いや,我々はわかっている(笑)。
マッコリの時は本人の許可無く顔出しの刑に処したのですが,今回は
動画で世界配信の刑に処すことにしました。
某S先生がトップに走ったのですが,走り終わって戻ってきたら体から
もうもうたる湯気を発している。
冬場のレース後の馬みたい。
思わず動画で撮って,オリジナルデータではそのもうもう加減がわか
るのですが,You Tubeだと(ぷっ)ちょっと伝わりませんね。
でもまあなんとなく雰囲気だけでも伝われば。
その動画が↓だ!(笑)
 

 
また内輪向けのネタでYou Tubeを使ってしまって申し訳ない。
で,最初の私の1周2キロが9分18秒と,自分でも驚きのペース。
こんなペースで走ったことはかつて無い。

続きを読む

[マラソン]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット