2009千葉マリンマラソン
2009-03-08


あー,やれやれ。「コールド」て……。
 
ということで千葉マリンマラソン。
4週連続マラソンの,これが2発目。1月18日。
天気は良かったですね。
会場は千葉マリンスタジアム。
スタジアムで受付をし,客席が荷物置き場になります。
女子更衣室はありますし,貴重品預かりもありますが,男はそこら
で着替えることになります。まあ別に構わないのですが。
荷物を席に置きっぱなしというのはどうかとも思いますので,一応
バッグを座席のフレームに自転車用のワイヤーで巻き止めて施錠
することにしています。
このワイヤーの鍵と南京錠は,マラソン用のバッグに入れっぱなし
にしてありまして,いざという時には(荷物預かりが大混雑でスター
トに間に合いそうもないとか)木の枝やガードレール,金網などに
くくりつけてしまおうという魂胆であります。まだそのようなケース
はありませんが。
スタジアム内でテントを張っている人もいますが,当然地面は土で
はありませんから,ペグを打ち込むことはできない。
吹きっさらしの場所でなければ飛ばされることはないでしょうが,
ちょっと不安かも。
今回はテントを使いませんでした。
早く現地入りして,いい場所を取らないとダメですね。
バックネット裏に陣取り,前週の教訓を活かし,おにぎりなど齧る。
シャリバテ防止。
開会式が始まり,千葉ロッテのキャラクターなのでしょうか。
こんな↓着ぐるみも出ておりました。
 
禺画像]
 
懐かしい。
私もパンダや犬,猿なんかの着ぐるみを着てマーチングバンドを
やるというアルバイトをしていたことがあるものですから。
あのバイトは好きだった。今でもやりたいぐらいだ。
吐くかも(笑)。
ゲストには千葉ロッテの選手も来てました。全然知りませんけど。
そしてエモやん。
 
禺画像]
 
何故エモやんなのかは全くわからない。
小出監督は毎年スターターですからわかりますが。
 
禺画像]
 
開会式の後,小出監督とはVAAMのブースで間近に遭遇しました。
VAAMのアミノ酸の濃ゆいヤツなのかな。「ウチの選手も飲んでる」
と仰ってましたな(笑)。
まあ駅伝で勝った後ですから,説得力はある。
 
前述のように荷物を座席に固定し,スタート地点に向かう。
参加者は増える一方のようで,去年より後方に追いやられる。
この大会はエントリー時の申告タイムでナンバーが決められるよう
で,私は6000番台だったのですが,初マラソンの人は持ちタイム
が無い訳ですから,もっと後ろに並ばなければならない。
私の位置で号砲からスタートラインまで4分近くかかってますから,
制限の2時間30分ぎりぎりの走力の人だと,これが結構痛いと
いうことにもなりそうです。
まあ私もそうでしたし,今もそうです。走り始めた当初よりは少し
余裕ができましたが。
初チャレンジの場合はその辺もポイントとして大会選びをすると
いいのかも。
そういう問題ではないか。
↓がスタート前。
 
禺画像]
 
歩道橋の先で左に折れ曲がったはるか先がスタートライン。
号砲なんか全く聞こえない。
それがわかってましたので,自分の時計をぴったり正確に合わせ
ておきまして,スタートの時間になったらストップウォッチを押しま
した。
↓がスタート後。
 
禺画像]
 
スタートライン脇ではスターターの小出監督が台に乗って見送って
くれます。

続きを読む

[マラソン]

コメント(全5件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット