O'hyoi's
2007-12-22


前から行きたいと思っていた藤村俊二さんのお店,「O'hy
oi's」に先日行ってきました。
青山霊園に面した外苑西通り沿いにありまして,都会の
喧騒から外れた静かなところです。
店も落ち着いた大人の雰囲気。
それでいて敷居の高い感じはなく,気軽にふらっと入れる
風情です。
まずはハウスワインを一本オーダー。
 
禺画像]
 
おしぼりをどかせばよかった!(笑)
「CHATEAU VIEUX CHENE」というボルドーのワイン。
ま,普通に旨い。文句なしのワイン。
私には充分過ぎるぐらいです。
食べ物はそんなにいろいろ発注しませんでしたが,ピクル
スを頼んで出てきたのを一つ齧ってみて,ここのシェフの
腕の良さはわかりましたね。
絶妙の味加減でした。
あーこれなら何を頼んでも旨いに違いないと。
あとサラミを頼みましたけど,これがまた上等のもので。
柔らかくジューシーな肉質で,こってりと香ばしく,ワイン
がぐいぐい進んでしまう。
あっという間に一本空きました。あ,二人でですよ。
まあ一人でも大差ないでしょうが。
そこで次は何かグラスで貰おうと。
ソムリエに相談し,濃ゆいのがいいという要望を出したと
ころ,勧められたのが↓。
 
禺画像]
 
「LES HAUTS DU TERTRE」というこちらもボルドーのもの。
ボルドーの格付けでは第5級に入っております,「CHATE
AU DU TERTRE」のセカンドラベル。
5級と言っても格付けに入っているだけで大したものです
が,そのシャトーの,まあ言ってみればアウトレット品で
しょうかね。セカンドラベルは。
でもまあ,同じ畑で採れたブドウなんですし,旨い。
しかしセカンドということで,安い。
お値打ち品ということですね。
これがなかなか良かった。
私には勿体無いぐらいのものでした。
なるほど,セカンドというのも面白いなと。
安くて旨かったら嬉しいですからね。
でも当然同じことを考える人はいる訳で,ちょっと調べて
みましたら,他のシャトーのセカンドも含めて,かなりの
人気を集めているようです。
売り切ればっかり。
まあそのうち安くて面白そうなものがあったら買ってみま
しょう。
最初はグラスで頼んだものの,旨くてぐいぐいいってしま
い,結局ボトルで引き取ることになりました。
他にはムール貝を頼みまして,これも旨かったのですが,
あーこのムール汁をパンにつけて食ったら旨いだろうなあ
と思ったとたんに,先ほどのソムリエが背後から現れ,
「よろしかったらパンをお持ちしましょうか」と。
心を読まれているのかと思いましたね(笑)。
勿論発注。
このパンも旨かった。
しかし絶妙の接客です。
先ほどのワインの時でも,セカンドだなんだというのは私
が後から調べて書いているだけで,その時はそんな講釈
はありません。
濃ゆいのをと言っただけで,バカ高くないものをすっと持っ
てくる。
べらべら講釈を並べられても困りますからね。
「おめー,うるせーからあっち行け」って言いたくなります。
大体私なんかは何杯か飲めば味なんかわからなくなって
しまいますから,赤かったら何でもいいんです。
そういう客にはそれで合わせるし,もっと細かい客には
また対応するんでしょうね。
気を遣わなくていいんですね。ゆったりリラックスしている
だけでいい。
見事なサービスでした。
いい気持ちにさせてくれる。
混んでるばかりで高くて生意気な店には見習ってほしい。
藤村さんのイメージに違わぬ素敵なお店でした。
 
大満足で表に出て,ちょっと歩いたらこんなものを発見。
 
禺画像]
 
禺画像]

続きを読む

[食い物]
[日常]

コメント(全4件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット