フィラデルフィア美術館展
2007-12-22


東京都美術館で12月24日(月)まで開催中。
月曜日は通常休館ですが,最終日は開けるようです。

これは見事なコレクションで堪能しました。
コロー,クールベ,マネ,ドガ,ピサロ,モネ,ルノワー
ル,ゴッホ,セザンヌ,ピカソ,マティス,シャガール…
…。
またそれぞれが名品でして。
モネは5枚ありましたが,なかなか良かったですね。
ロダンの「考える人」の背中とおしりを初めて見ました
(笑)。
わりと荒っぽいというか,力強い感じでしたが。
マルセル・デュシャンの油絵もありましたねえ。
1枚は父親の肖像。もう1枚はキュビスムの影響が見
られるものでしたが。
興味深かったです。
パウル・クレーの「魚の魔術」ってのも良かったですね
え。
暗い画面なのですが,かわいらしくて楽しい作品。

これだけの作品を持ち出したらフィラデルフィアでは困
らないものかと心配してしまいますが,ホームページ
を見たら22万5千点以上の収蔵品があるそうです。
へっちゃらなんですね。
フィラデルフィアでこうなんですから,メトロポリタンやら
なにやら考えたらえらいことで。
アメリカという国はまあ。
日本もかなりなもんだとは思いますが,桁違いです。

ついでなので,私自身の備忘録として展覧会情報を。

「Space for your future アートとデザインの遺伝子を
組み替える」
東京都現代美術館
[URL]
2008年1月20日(日)まで 開催中

「大ロボット博」
国立科学博物館
[URL]
2008年1月27日(日)まで 開催中

「没後50年 横山大観 −新たなる伝説へ−」
国立新美術館
[URL]
2008年1月23日(水)〜3月3日(月)

「ルーヴル美術館展」
東京都美術館
[URL]
2008年1月24日(木)〜4月6日(日)

「ロートレック展」
サントリー美術館
[URL]
2008年1月26日(土)〜3月9日(日)

「国宝薬師寺展」
東京国立博物館
[URL]
2008年3月25日(火)〜6月8日(日)

「フェルメール展」
東京都美術館
[URL]
2008年8月2日(土)〜12月14日(日)
[美術]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット