2007-10-16
そしてそしてメインイベント。
東京国際フォーラムにおける「THE QUARTET」公演。
ラッパ抜きの「VSOP」みたいなもんです。
Piano:Herbie Hancock
Sax:Wayne Shorter
Bass:Ron Carter
Drums:Jack DeJohnette
いやー,凄いメンバー。
私の一番好きなミュージシャンたちと言っていい。
ソニー・ロリンズが私の神様なら,仏様がウエイン・ショー
ター(笑)。
ドラムのトニー・ウイリアムスは死んじゃったから,そうな
るとジャック・ディジョネット。
60年代以降のマイルス・デイビスを支えたメンバー。
この人たちでないとできない音楽がありますからね。
ところがこれまたチケットが高くてですねえ。
下痢が止まらなくなるぐらい高い。
それでもこれを見逃したら一生後悔すると思いまして。
まあなんとか。
またこの人たち,もういい加減じじいですからね。
ハービー・ハンコックが67歳。
ウエイン・ショーターが74歳。
ロン・カーター70歳。
ジャック・ディジョネット65歳。
見られるものは見ておかないとぼちぼち危ない。
一応S席を取ったのですが,それでも2階席の中段辺り
になりまして,ステージが遠かったなあ。
そんなことだろうと思って双眼鏡を持参してましたけどね。
双眼鏡は大活躍でした。
19:00開演ということでしたが,10分ほど遅れてスター
ト。
ステージに入ってくるだけでかっこよかったですね。
それぞれ年齢を重ねて,飄々とした感じもしました。
ドラムから始まって,ベースが「びよーん」と入ってきたと
ころでぐにゃっと空間が歪んだ。
まずは「SO WHAT」。
なるほどそうきたかと。
わりと落ち着いたテンポでやってました。
一曲終わったところでハービーがマイクを持ってご挨拶。
「How are you?」ですって(笑)。
「コンバンワ」と日本語でも挨拶。
メンバー紹介もして,ジャック・ディジョネットが一番若い
とからかっているようでした。
それでも65歳ですからね。時間は残酷です。
次の曲が全く訳がわからなかったのですが,いい加減
演奏が続いていったところでベースが決まったモードパ
ターンを示してきた。
なんだ,「MAIDEN VOYAGE」だ。「処女航海」。
この人たちの本領発揮でしたね。
あまりにも自由。
音もソロの順番も関係ない。
それでも全体として崩壊しない。
なんでもありあり。何が来てもへっちゃら。
余裕ですね。
ウエイン・ショーターは74歳ということもあって,昔のよう
な「ボガーッ!」と大音量で吹く感じは流石になかったで
すが,結構元気でした。
前にも書きましたが,どうも70を過ぎてくるとサックスは
アンブシュアー(マウスピースを口でくわえる形)が厳しく
なってくるようですね。
元々ウエイン・ショーターは楽器の限界など気にしないで
吹き込んでしまうような人なので,かつての爆発的なプレ
イと比較してしまうと弱っている感じはありましたが,とに
かくこの人じゃないとダメな演奏のしかたというものがあ
る訳です。
最大限の自由な演奏と言いましょうか。
上手いだけじゃダメなんでしょうね。
その辺で,ハービーは,共演者としてウエイン・ショータ
ーを持ってくるのだと思います。
他に上手い人はいくらでもいるんですけどね。
ウエイン・ショーターがいいんです。ウエイン・ショーター
でないとダメなんです。
3曲目は「SEVEN STEPS TO HEAVEN」。
マイルスのアルバムのタイトルにもなっている曲。
わりとオーソドックスなスタイルの曲でもありますが,こ
こでウエイン・ショーターが結構ジャズっぽいフレーズを
吹きましたね(笑)。
ちょっと驚きました。ウエイン・ショーターは生で何度も
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