2009さのマラソン
2009-12-16


今年のラストラン。「さのマラソン」。
今年で5回目になるのですね。
第1回から出続けている大会というのは,私はこの大会だけ。
10年ぐらい連続で出ようかと思っているのですが,先のことはわかり
ませんね。故障とか病気もあるでしょうから。
で,この大会も車で行く方が具合がよろしい。
てことはまた駐車場問題がありますので,なるべく早くに着いて,少し
でも寝てしまうのがよい。
2時過ぎぐらいでしたか,出発する。
ウチの周辺では最も安いであろうセルフスタンドで給油し,さて外環に
乗ろうかというところで水温計を見たら,またメーターの針が異常に
ぶっちぎっている。
車を停め,助手席をはね上げ,エンジンルームを覗くと,これまた今ま
でにない勢いで蒸気が噴き出している。
前に補修した自転車のパンク修理用のゴムパッチが無残に剥がれ,
かさぶたの様になってぺろぺろしている。
しかもゴムホースの穴は,前はピンホールぐらいのものだったのに,
亀裂となって少し広がっているではないか。
とにかくしょうがないので(全然マラソンレポートじゃないな),ラジエタ
ーの給水口のフタにタオルをかぶせ,じんわりと開け,圧を抜く。
噴き出さなくなったところで,かさぶたパッチを取り去り,でろでろに
なった接着剤をふき取る。
で,どうするの(笑)。
一応同じパンク修理セットは車に積んであり,それでもう一度応急
処置ということにしておくか。河口湖にはそれで行って帰ってきている
のですからね。
そのセットの箱を取り出し,パッチの銀紙をはがし,接着剤を塗ろうと
すると,あれま,接着剤が無い!
使い切ってしまっていたか。
うーむ。
ガムテープ登場(笑)。
念入りに亀裂を中心に貼り込む。
水を注入(2リットル近く入ってしまった)。
こう書くとあっさりしてますが,なんだかんだで30分ぐらい格闘して
おりました。
改めて出発。
高速に乗り,一応怖いので,羽生で停めてガムテープ補修を確認。
大丈夫そうなので,そのまま現地に向かい,問題なく到着。
帰りもそのままで無事でした。
2ミリ程度の亀裂なのですが,これだけで時間の問題で動かなくなっ
てしまうものが,ガムテープを貼るだけで,とりあえずは動かせるよう
になるというのが機械の面白いところでございます。
しかしガムテープはエラいな。
ガムテープ,リスペクト。
まあまた蒸気で徐々にゆるんで剥がれてしまいますが。
結局どうすればいいのかな。耐熱のゴムのりがあればいいのかな。
今度時間のある時に探してみましょう。
普通はホースを交換か(笑)。
マラソンに戻ります。
4時半ぐらいには現地に到着。
まだ指定の駐車場のゲートは開いておりませんので,体育館前の
駐車場に停め,仮眠。
6時半ぐらいに起きて,もうその頃はゲートが開いておりますので
移動。
またそこで仮眠。
受付開始は7時30分からで,7時20分に目覚ましをセットしたので
すが,起きられず,8時過ぎぐらいにようやく動き出して車から出る。
実はこれまでに,あり得ないことに気付いておりました。
あろうことか,ランニングシューズを持ってきていない。
これからマラソンしようというのに,シューズを忘れるとはなんたる
ことか。
今,かなり高レベルの心配に襲われてきております。
最近こういったことがひどすぎる。
自分で気付いていることについては,これではいかんと気合の入れ
ようもあるのですが,気付いていないことが他にたくさんありはしな
いか。
物凄く不安です。
私の近くにいる方で,何かお気付きの点がありましたら,どうかご指
摘下さい。お願いします。
いざとなったら,もういっそのこと超凶暴なエロじじいになりますので
よろしくお願い致します。
で,シューズが無い。

続きを読む

[マラソン]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット