つくしたん。
2007-03-02


つくしの状況を調査して参りました。
 
禺画像]
 
調査したのは,江戸川の千葉県松戸地区です。
「矢切の渡し」の矢切一帯ですわ。
あ,先日江戸川松戸で殺しがありましたが,私では
ありませんので,変な勘ぐりは無用であります。
↑の写真のように,もう出てますね。
でもまだハシリだな。
来週がヤマと踏んでます。
来週明け,雨後が狙い目じゃないかと。
とりあえず出ているのを少し摘んできまして,試しに
料理してみました。
まずはつくし料理としては定番の卵とじ。
 
禺画像]
 
つくしなんか久しぶりに食いましたよ。
悪くないですね。
しゃりしゃりした食感も楽しい。
旨いもんです。
今回はつくしだけでやりましたが,肉を入れてもいいし,
ネギなんかを散らしてもいいでしょう。
まあ素材の持ち味を確認するつもりであったので,シン
プルに作りましたけどね。
親子丼を作るのと同じように考えたらいいですね。
下処理も,抗アレルギー成分が極力失われないように
(そんなものがあるのかどうかわかりませんが),さっと
茹で上げるに留めました。
ハカマを取った後でも,結構ゴミが付いているので,茹で
るなり水にさらすなどの処理は必要かと思います。
今日はもう一つ。きんぴら。
 
禺画像]
 
これもいいですね。
ごはんにも,酒にもよろしい。
変な苦味なんかがでるかと予想していたのですが,そう
いったクセは無いです。
これもしゃきしゃきした食感がいいですわ。
だからあんまりくたくたと下茹でしたりする必要は無いで
すね。
重曹で煮たりすることもあるようですが。
ホントにゴミを取るぐらいの下茹でで充分。
きんぴらなら保存もいいですわね。
あとは佃煮にして,実山椒と合わせたら乙なんじゃないか
と考えております。
来週はごっそり収穫するぞ!(笑)
しかし去年はですね,佐倉朝日健康マラソンを走っていた
ら,コース沿いにわんわか生えてたんですよ。
あれは3月26日。
それを考えると今年は早いです。異常です。
 
今朝はガルちゃんで,今年初めてウグイスの鳴き声を聞き
ました。
まあ毎朝ガルちゃんに詰めている訳ではないので,今年の
初鳴きかどうかはわかりませんが,ちょっと安心しました。
毎年あるものが無いとなると不安ですので。
でもちょっと鳴いただけだったな。
勢いがありませんでした。
またすぐどこかへ行ってしまうかもしれません。
私が車を停めている駐車場の裏の梅の木には,先日メジロ
が数羽来てました。
ちょろちょろ大騒ぎしていて小さくてかわいい。
あれももう見ないな。
よそへ行ってしまったのでしょう。
 
つくしを少し食べまして,気のせいかのどの調子が良くなった
ような……。
ウソです(笑)。
まだ何も起こってません。
なにしろ,来週採れるだけ採ってきて,しばらくは薬食として
試してみます。
ハカマを取るのは面倒だけど,タダだから惜しくない(笑)。
[食い物]
[日常]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット