「東京マラソン」合意
2005-11-02


迂闊なことに私,知りませんでした。
20日に報道があったんですねえ。
 
これは平成16年の9月に東京都からまず発表があった
んです。「東京大都市マラソン」構想として。
その時は17年度中の開催を目指すということだったの
ですが,結局無理で,さあどうなるかと思ってはおりまし
た。
その後,石原知事から定例記者会見の場で,ちょっと
期待していたものと違う雰囲気の発言があったので,
柄にもないのですが,今年の4月に都庁に意見を送る
ということをしてしまいました。
その文書が出てきたので,まずそれをお示しします。
今読むと拙劣で,問題のあるところも多いのですが,こ
れを送ってしまったのですから,手を加えずにそのまま
貼り付けます。長いです。
 
  知事を始めとする都庁にお勤めの皆様,毎日お疲れ
 様です。
  葛飾に住む栗城と申します。
 
  平成17年3月10日の定例記者会見,拝見致しました。
  冒頭,知事の方から「東京大都市マラソン」についての
 お話がありました。
  新聞社等の既得権など気にせず東京はやる,という趣
 旨のお言葉で,東京における一大市民マラソンの開催を
 待望している一人として心強く思いました。
  来年からの開催を願ってやみません。
 
  さて,会見が記者との質疑応答になってから,知事の
 気になるご発言がありました。
  それは,この「東京大都市マラソン」構想の方針は変
 わっていないのかという記者の問いに対しての知事の
 お答えです。
 
  「身障者の人が40キロ走るわけにはいかぬでしょうか
 らね,そこのところは区切ってですね。それから,7時間
 走ってもとにかく走るという人はだね,やっぱりいるだろ
 うけど,そこら辺のところはやっぱりちょっとご遠慮願っ
 て,ある時期,区切らないとさ,1日中道路を閉鎖すると
 いうわけにはいかないだろうから。」
 
  とおっしゃっています。
  16年9月の会見ではニューヨークの例も挙げておら
 たものですから,勝手に私の中で新しい「東京大都市マ
 ラソン」のイメージができておりましたので,これは意外
 でありました。
  勿論1日中道路を閉鎖するのは無理でしょう。車で仕
 事をしている方々は困ってしまいます。
  しかしここは仮に6時間なら6時間,交通規制をかけ
 て頂きたいものです。
  当然,全コース同じように規制を続ける必要はないの
 ですから,例えば10キロで1時間30分,中間点で3時
 間,という時間制限で,それを過ぎてから徐々に規制
 解除していけばいいことです。
  そんな簡単に交通規制がかけられるものだとは私で
 も思っておりません。
  しかしこれは現職の知事が石原知事であるからこそ
 お願い致したいところであります。
  石原知事の在任期間中に先鞭をつけて頂かなけれ
 ば,いつまでたっても実現しないように思えます。
  東京がいかに交通量が多いとはいえ,エリートランナ
 ーの為の3時間ちょっとの交通規制しかかけられないと
 いうのはどうかと思います。
  ここは石原知事の強力なリーダーシップを発揮して頂
 いて,コースとなる各自治体,警察等のご協力も得て,
 知事もおっしゃったような「ここが東宮御所か」とか見物
 しつつのゆっくりランナーも楽しめる時間枠を設けて頂
 きたいと切に希望します。
  もっとも知事のご発言に「7時間」という数字が出てお
 りますので,これは制限6時間というお考えがあっての
 ものかとは思います。
  そのぐらいの枠はとるおつもりであろうと推察しており
 ます。
  「つくば」「かすみがうら」の各大会が制限6時間。
  また現在国内最大の大会である「NAHAマラソン」も

続きを読む

[マラソン]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット